阪神・淡路大地震10周年記念事業

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防災世界子ども会議2005

大震災の教訓を未来へ 命の尊さを考えよう!

 

   

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宣言発表会での総評

 ここ、県立淡路夢舞台淡路国際会議場での「防災世界子ども会議2005inひょうご」に参加できることを嬉しく思います。

 私は1月18日の会議にも参加しました。そこでは、イラン、バムとアルメニア、エレバンの生徒のテレビ会議が行われました。今、アルゼンチン、アルメニア、セネガル、スロバキア、ロシア、インドネシア、イラン、ネパールなど日本だけでなく、多くの国の生徒が参加しています。 

この国際会議には3つの重要な役目がありました。

京都大学大学院 地球環境学堂 助教授
ラジブ・ショウ博士

 1.生徒同士が直接交流できるので、文化交流が促進できた

 2.友好関係とネットワークが拡張され、将来のプロジェクトのベースとなった

 3.学習のためでなく、防災の基盤を提供した 

予防防災(被害抑止、被害軽減)は、防災文化の一部であるべきであるとしばしば言われます。効果的な国際交流をするために、文化交流は重要な役割を果たします。そしてNDYSは正確にこれに焦点を当てています。他の問題としては、予防防災は、楽しみ、喜び、娯楽、ゲームとともに取り組まれるべきであるということが挙げられます。取り組みは、日常生活において繰り返し行われるべきであり、これが安全文化の形成につながります。 

会議の中心は、子どもであり、子どもたちは、積極的に異なるプロジェクト、活動に参加し、異なる新しいアイデア、新機軸、方向性を出してきました。全員参加は、生徒の物事の考え方には非常に重要なものであり、子どもたちは、防災の問題をみるだけでなく、解決方法、原因を見つけようとします。このように、防災教育の4つの段階(聞く、見る、話す、行動する)の中で、NDYSは、生徒が予防防災活動としての対策をする、“行動する”というところを重視しました。 

NDYSに参加して、すべての生徒が防災の専門家になるわけではありません。しかし、学生時に災害のリスクを知り、災害に関する問題を解決することは、防災意識を喚起し、学生が個人レベルで行動を起こすことにつながります。そして、これがすべてのプロセスの中で最も大きな成果となるでしょう。 

 最後に、教師とJEARNを初めとする主催者の大きな熱意により、NDYS 2005が活発なものとなり、今後、長期間にわたり持続したものになるでしょう。私はその熱意と行動はすばらしいものであり、将来の活動を楽しみにしています。

 

2005/03/28 兵庫県立淡路夢舞台国際会議場にて


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