神戸国際大学附属高等学校へ
神戸国際大学附属高等学校
「震災から学ぶ、防災」

対象クラス:2年国際科 34名です。

2時間の世界史Bの授業をやりくりしながら取り組んでいます。現在までに,震災に関する調べ学習・教職員への震災体験取材・「語り部」を通して知った震災体験・震災に関するビデオの視聴というかたちで震災について学習してきました。

生徒たちが、震災体験について本校教職員へ取材したものと、先生に「語り部」として震災を語っていただいたものは、Webに公開しております。http://ns.kobe-michael.ac.jp/~grade0209/index.html(一部の内容は、英語表記があります)

生徒たちは、震災体験が幼少の時期であったため鮮烈な印象を残しているものは少なく、2学期までの学習過程をとおして、震災への「共感」を持てるようにしてきました。来年,彼らが海外実習に出かけるまでに,「語り部」になれなくとも,このプロジェクトを通して考えたことを,ホームステイ先などで語り継げるうにできたらと考えています。

そこで、このプロジェクトに参加してきたまとめとして、来年度の海外実習先での実施を想定したグループによるプレゼンテーションを、「震災から学ぶ、防災」というテーマで、3学期、試みたいと考えています。また、その結果は、Web上で公開することを考えています。

 

                                                 大木 誠一

back     

All contents copyright © NDYS office all rights reserved