ワークショップでは、約40名の参加者が
・JEARNをよりよくするグループ
・「防災世界子ども会議2005」を成功させるグループ
に分れ、ブレーンストーミング形式で意見を交換しました。
「防災世界子ども会議2005を成功させる」グループは,3班に分れそれぞれ方策をまとめました。
1班は、先生を中心としたグループで大人の意見がでました。
ずばり!「成功へのステップ」このステップを踏めば必ず成功するという極意をご披露いただきました。
2班は、女性を中心としたグループで女性ならではの意見がでました。
「防災頭巾と音楽で成功に導こう」というもので、防災頭巾をつくり、コンテストを行う、防災頭巾をかぶって音楽にあわせてみんなで踊れば成功まちがいなし!
さらにこの防災頭巾を売れば資金を稼ぐことができる、
というとてもユニークでかつ現実的なものでした。
3班は参加校の生徒さん中心のグループで、テーマは「このプロジェクトにみんなに参加してもらいたい」でした。
とにかく、自分たちが考えられるありとあらゆる手段を講じて参加してもうんだ!という意気込みが感じられるものでした。大人だとチョットとためらってしまうような方法も堂々と利用しようと考えられる柔軟さがうらやましく、彼らの力に多いに期待するものです。
これらの貴重なご意見とみなさんの力を合わせて成功へと導きましょう。
2004/6/1
村上芳子@防災世界子ども会議2005実行委員会
|