防災世界子ども会議(NDYS)

防災世界子ども会議(NDYS)

NDYS -オンライン防災教育-

        

        

  感想と今後の課題          

 NDYSユース代表  中野 元太   

2007/03/28  

2.jpg 
640x480x24 
122.22 KB

NDYS2005宣言文を読み上げる 
ユース実行委員長(兵庫県立舞子高校2年) 
中野元太さん 2005/03/28

『防災世界子ども会議2005inひょうご』

スリランカ/ネパールでの防災教育の取り組みを紹介する中野元太さん(立命館大1年) 
2007/03/04

テレビ会議 『防災世界子ども会議2007in神戸』

 

今回は「減災社会づくりに、私たちができること」を基本とし、各国の子どもたちが災害安全マップの制作に取り組んできた。今回のマップ制作を通して、生徒自身が意識を高め、知識を深めることが出来、さらにはNDYSを通じて世界の自然災害を知るきっかけを与えるものとなっている。また、NDYS2005の宣言文にある「Try to feel, Try to learn, Try to share」がしっかりと受け継がれていることも喜ばしいことである。

Try to feel

ここに参加している方は皆、災害や減災、安全、安心などに対する意識を持ち、

Try to learn

災害安全マップを制作することによって、災害や減災、安全、安心について学んでいる。

Try to share

そして災害安全マップを通しての学びを、愛知会議において共有できる。

しかし、ここで終わってはならない。それぞれが、それぞれの住む地域について調べ、学び、考えたことを、次は自分たちの同級生であったり、後輩であったり、近所の学校であったり、より多くの人たちに伝えていくことこそが、確実な防災教育につながる。

 

防災教育という世代を超えたコミュニケーションにより、

地域の人たちに災害や防災について考えてもらいFeel)、

自らの命を守るために学ぼうとしLearn)、

そして学んだ人々がさらに伝えていくShare)。

 

今後の大きな目標は、マップの制作に終わらず、学んだことを積極的に伝えていくこと。若者の活発な活動が、そこに住む多くの人の防災意識向上に役だち、この防災世界子ども会議が、お互いのマップだけではない独自の活動を共有し合える場になれば、より実りのあるものとなるだろう。  

 

 

    

   ページの先頭へ

防災世界子ども会議プロジェクト実行委員会 連絡先:ndys@jearn.jp