・災害の設定:参加校は、自然災害の中から自分たちの興味関心にあるものを選ぶ(複数選んでもよい)
・過去の災害、現在の個人及び地域レベルでの事前対策:: 各参加校は、学校周辺の、地域の安全について調査する。
・学校/自己紹介
インターネットテレビ会議&フォーラム
|
・NDYSテディベアを準備し、名前をつける
・自分のすむ地域の災害に備えて、必要なものは何かを考えて、子どもたちのための非常用の持ち出し品をいれた「「キッズ防災バッグ」をつくる。
・NDYSネットワーク内で、交流校をみつける。
|
テーマ:
“地球温暖化と防災”
私たちの住んでいる地球は、災害が多発し、また地球温暖化という病にかかって、NDYSの子どもたちに、食い止める策はないものかと助けを求めています。
地球温暖化とは?
地球温暖化→気候変動→異常気象→災害多発
災害被害を少なくするために、地球温暖化をストップさせよう!
私たちにできること
・ネット上で意見交換をする。
インターネットテレビ会議&フォーラム
|
10月
|
・災害安全マップづくり
1)各学校のマップづくりの写真を撮る
2)各学校のマップの写真を撮り、NDYSフォーラムへ送る
3)ネット上で意見交換
インターネットテレビ会議&フォーラム
|
交流校へ、NDYSテディベアとキッズ防災バッグの中に入れた非常用の持ち出し品のリストと「キッズ防災バッグ」の写真を送る。交流先の学校へ、学校/自己紹介
/プレゼントを贈るのよい。
ネット上で、交流の様子をデジタルカメラで撮るなどして情報交換し、交流相手校からコメントをもらうなどインタラクティブな活動を行う。
インターネットテレビ会議&フォーラム
.
|